2014年07月05日

色と言葉

数あるブログの中から訪問して頂きありがとうございます。

色と言葉

昨日は「色彩心理ファシリテータ養成講座」を受講してきました。
講師はイルドクルールの松元昌子先生。

ファシリテータというのは、
アートワーク(描いたり、貼ったりすること)の
「場を提供する人」のことです。

ということで、私たちもこの講座の中で
クレヨンで絵を描き、その絵をもとにセッションをしたりして
ファシリテータの役割を学んできています。
また、絵だけでなく
「夢」(将来の夢ではなく眠っているときにみる夢ですにっこり
の分析もします。
夢も私たちの人生にいろいろな示唆を与えてくれるキラキラということを
カラーを学んで知りました。

昨日の講座も
○夢分析
○クレヨンで描いたモチーフ(いろいろな物:船、帽子、月etc.)の
 分析
○感情をクレヨンを使って表現
など盛りだくさんの内容であっという間に時間が過ぎてしまいました。

そして感じたことは
やっぱり「色」ってすごい!!
ということ。(本当に色はいろいろなことを教えてくれます。)

そして、
言葉の力。
講座の中で松元先生のおっしゃった言葉
一緒に参加した講座のメンバーの言葉
その言葉にも力をもらいました。


「色」と「言葉」にパワーをもらった日でしたクローバー





Posted by こたろうママ at 10:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
色と言葉
    コメント(0)